• 先手で角換わり。悪い手は指してないと思う。飛車角交換した辺りでこっちがいいんじゃないかと思ってた。でも39手目の局面で後手持ってたら一旦玉入ってから銀ぶつけそうな気がするなぁ。

    コメント 2
  • 最近先手を引くと初手は▲2六歩が多い。4手目△3二金の相掛り志向には本譜のように矢倉模様に。右四間を受け損ねたけど、相手の40手目以降はやりすぎかと。61手目着手時はある程度先を読んで勝ちを確信。

    コメント 1
  • 【再投稿】205手の死闘(こちら考慮中に投了)。こっちも相当ミスったけど、穴熊の優秀性を再認識した次第。186手目は相手の性格を見て馬切りを誘ってみたら乗っかってくれました。

    コメント 0
  • 205手の死闘(こちら考慮中に投了)。こっちも相当ミスったけど、穴熊の優秀性を再認識した次第。186手目は相手の性格を見て馬切りを誘ってみたら乗っかってくれました。

    コメント 0
  • 対先手ノーマル中飛車。序盤で失敗してるんだろう。隙のない形は苦手かも。△52金は上がらない方が良かったんだろう。△53角の瞬間も危ないとわかっててやった。最後は桂馬を取ればわかりやすかったなぁ。

    コメント 1
  • うっかり飛車をタダ取られしてしまったああああああああああああ!!!

    コメント 0
  • 相矢倉の将棋。棒銀の後、手の作り方がわからなくなってしまった。桂馬は先に跳ねておきたかったのと、▲25角がどうだったか・・・△64角に▲45桂跳ねて勝負なんてできないよなぁ。

    コメント 0
  • 興味本位で使ってみます。今日ネットで指した相矢倉。もう少し上手い受けができたらなぁ。▲64角も手順に飛車を活用させてしまって悪手だった。

    コメント 0
  • 渡辺本で勝ちやすいと言われる対ノーマル中飛車の居飛車穴熊での負け。110手目から両者一分将棋。元々の作りが悪いのか、どうにも後の棋譜検討で分かりません。強い方、アドバイス求む!

    コメント 1
  • 渡辺本で勝ちやすいと言われる対ノーマル中飛車の居飛車穴熊での負け。110手目から両者一分将棋。元々の作りが悪いのか、どうにも後の棋譜検討で分かりません。強い方、アドバイス求む!

    コメント 0