• 角換わり同型腰掛け銀の富岡流を試してみようと息混んでいたが、角打ちで知らない変化に突入してしまった。△8六歩は取るべきだったか?気合で3三桂成としたが、どちらが得だったかはわからない。

    コメント 0
  • ゴキゲン中飛車の3三角戦法って言っても意味分かんないので、ゴキの超超急戦と言っておきます。飛車先の歩を切れて、歩得し、手持ちの歩が計3枚vsすぐ取り返される位と歩切れという状況が悪いとは思えない。

    コメント 0
  • 低級戦。感想戦もいいとは思うが、このレベルだと双方悪手に気がつかないケースが多いような気がする。自分のレベルが上がるまでは当面ソフトで検証していこうと思う。無論自分で気がついた所はチェックするけど。

    コメント 0
  • 81-Dojoでトライしたら負けたwwww 71手目、ついに5一玉!ラグビーだったら勝ってたろうに。入玉してからの私の指し手がひどかったですね、サーセン

    コメント 0
  • NHK杯、感想戦をみながらの将棋。最高レート更新。

    コメント 0
  • 3三角研究。無理筋っぽい筋でも、考え出すとキリがない。しかも考えれば考えるほど互角に思えてくる(´・ω・`)

    コメント 0
  • 3三角研究。無理筋っぽい筋でも、考え出すとキリがない。しかも考えれば考えるほど互角に思えてくる(´・ω・`)

    コメント 0
  • 4六銀と早く上がり4四銀を誘導して急戦を抑え、穴熊を目指すという指し方がめちゃくちゃ強くて驚いた。これには玉を早く囲う対策があるので、この局のように4四銀となることは今では珍しいかったのでアップした。

    コメント 0
  • 8級昇級の一局二回目で無事勝利。記念投稿です。しかし内容はお粗末で反省しきり。101手目は秒に追われてのクリックミス。97手目▲7五桂としばれば安全勝ちでしたか。

    コメント 0