• たぶん自身の棋譜の中で最高傑作だと思います(詰将棋的に)。73手目からの詰みをぜひ読んでみてください。もしかしたら、読み抜けがあって詰まない変化もあるかも知れませんが自分は詰むと読みました。

    コメント 0
  • 面白い棋譜が出来たので投稿テスト代わりに。序盤中盤ミスをしましたが、終盤の端攻めが入ってからは勝ちに。桂香の乱れ撃ち。

    コメント 0
  • うっかり飛車を捌かれてしまい、相手は金銀5枚の美濃になりましたが、端攻めで勝っちゃった。自玉が薄くてこわかったです。

    コメント 1
  • 香車縦に3つ並べて勝ったw低級同士の対局。負けるかと思ったけど端攻めしてみたら勝てた。

    コメント 0
  • 今まで上げた棋譜は急戦ばかり。shishi_komaって急戦しか指さないとか思われてないか?と不安になったので、持久戦も指してる証拠を見せよう。証拠は大切だ。船アタックも証拠があるから真実だとわかる。

    コメント 0
  • 何か81-Dojoの最新棋譜がダウンロードできないんですが、変換待ちだろうか・・・三歩突き捨て定跡の実戦譜です。

    コメント 0
  • 「あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!『俺は奴の前で急戦を指していたと思ったら、いつの間にか穴熊を指していた』。な…何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何が起きたかわからなかった…」

    コメント 0
  • 81-Dojoでの対AI-Botボナンザ戦。31手目▲85桂を決行してから41手目まで直線的に進んだが、意外に難しかったようだ。もう少し将棋の内容に拘りたい。。。

    コメント 0
  • 横歩取り2三歩型の研究をしようとふと思い△2三歩と打ってみた。相手は研究に嵌ると思ったのか横歩を取らず▲2五飛、しばらく考えたが狙いが見えてこない。狙いを教えろと△8六歩を決行し、相2三歩型になった。

    コメント 0
  • 対四間飛車急戦にて△3二金とされた場合、数で受けられた飛車先を攻めることは正しいのか?と思いパーフェクトディフェンスに移行してみた。玉頭戦楽しいっす。終盤は簡単な詰みを見落とし難しい詰み方をしていた。

    コメント 0