• 馬の防御力は異常。角換わりの将棋で馬がうざくて困った。馬消えろ→角打ち→同馬→消えたヤッホー→角打ち→まさか……→馬復活!!!→ぎゃーーーーーーって将棋

    コメント 0
  • 15分戦。レーティングが上の方でしたので勝てないかと思ったのですが、終盤守りに入ったせいなのかチャンスが回ってきました。

    コメント 0
  • 寝る前に15分で1局。しかし時間無視で「おらおら」と普段指さない中飛車特攻したらあっさり勝利。なんじゃこりゃ?快勝で嬉しい事は嬉しいが、手拍子で指した方がまともな将棋が指せるって…。

    コメント 0
  • 一度負かされた相手をロビーで発見!!リベンジマッチを挑んだ。優勢で局面を進めていたはずなのにどんどん怪しくなっていく。桂馬は避けるべきだったか?角切りはやり過ぎだったか?とかぐるぐる中

    コメント 0
  • 昨日のニコ生かるあ杯一回戦の棋譜。例の端桂は10秒将棋だと滅法強い。反面、持ち時間の長い将棋だと攻めを繋げるのが困難なわけですが・・・

    コメント 0
  • 序盤9筋でのいざこざをスルーして玉頭攻めを絡めてみました。途中銀損の変化になりましたが攻め続ける方を選択。飛車も切って一気に攻めて何とか勝ちました。ただ59手目銀を切る前に桂を跳ねた方が良い気が…

    コメント 0
  • 鑑賞に一分もかからない短手数完勝の棋譜です。但し勝ったのは相手…orz

    コメント 0
  • 24にて一手必至を見逃して永遠と指す羽目になった。「王手は追う手」の典型例。終局後に棋譜を見て、「なぜこれを見逃した」と当時の自分に問いかけたくなった。こんな経験をしているのは私だけでは無いはず。

    コメント 0
  • インデックスの角換わり腰掛け銀なんだよ。角換わりはインデックスが特に苦手としている戦型なんだけど、本譜は何もかもうまく回って勝ちを得ることができたんだよ。

    コメント 0
  • 久しぶりにぺたり。竜王が負けたときに腹いせにPSP東大将棋6級をボコったときの棋譜w ごめんなさい、本当は6級に初めて圧勝気味に勝てたのでうれしくてつい(ぉぃ

    コメント 0