• 横歩取り4五角戦法のブログ(備忘録の様なもの)を書いているのですが、3五飛車型を次に書こうと思っていたので採用してみました。予告という感じで見てください。詳しい変化は次のブログ見てください。

    コメント 0
  • 角換わりの将棋なのだけど、零手損を選択した後手から角交換をしてこなくて、右銀を上がったのだけど、金の紐がその瞬間切れているから飛車先の歩の交換を防ぐことができなくて……そんな将棋

    コメント 0
  • 4筋の位を取ってみたくなった結果がこれだよ。先に飛車先突き捨てないといけなかった。途中方針を見失ってます。相手が堅すぎて。

    コメント 1
  • 最初金得したのに、100手近く凌ぎ続けることに・・・自分で言うのもなんだけど後半はかなり冴えてた。

    コメント 0
  • 普段指さない戦法やった結果がこれです。64歩~63銀~52金が酷く、飛車渡せなくなってしまった。代わりに5筋を伸ばすのだろう。相手のうっかりで勝ったものの反省。

    コメント 1
  • 石田VS四間。むやみに飛車を振り回し手得させまくってしまったが、後半うまいこと指せた。55角のタイミングがどうか。最後は駒ボロボロとってひどいことになった

    コメント 0
  • 相手の方と感想戦もしたんですが、どうやら形勢判断がまだまだ甘かったようです。馬ができたところで、こっちが若干良いと思っていたんですが・・・

    コメント 0
  • 見ろ、これが俺流の受け潰しだ! ごめんなさい嘘です。▲2七角はよくなさそうな手だけど打ってこいって言われたら打っちゃう。こんなんで受け潰しなんてできるの? ちなみに逆持ったら潰される自信がある。

    コメント 0
  • 81-dojoで将棋指した。居飛車で銀冠作ったけど、角が邪魔で桂が跳ねられない(lll ̄□ ̄)ガーン!!玉頭攻められている変わりに、遠い端を攻めて手を作っていった。

    コメント 0
  • この相手とはいつも45角か相横歩の殴り合いになる。最後頓死してしまった。観戦イパーイの前での頓死は涙がでるぜえ

    コメント 0