• 24四段との早指し戦、右玉vs菊水矢倉。47手目逆モーションの▲75歩が好手となって駒得、以下切り合いに。最後には右玉の広さが生きて勝ちとなりました。

    コメント 0
  • 後手インデックスの対四間飛車急戦なんだよ。ほぼ完封できたと思ったんだけど、意外に粘られてしまったんだよ…なにか決め手があったら教えていただきたいんだよ。よろしくお願いいたしますなんだよ。

    コメント 0
  • 【24】ニコ生で見たことがあるIDだったので指してみた。後手早石田で来たので、金で抑え込む感じで指したら馬を2枚作られた。うーむ、早指しだけに緩手がいっぱいあるな、精進せねば。

    コメント 0
  • 石田拒否の棋譜。一直線で勝てると思ってたら案外詰みそうで焦った。最後は詰んでたのかな?とりあえず勝てたけど・・・。

    コメント 0
  • 後手インデックスの相矢倉なんだよ。矢倉久しぶりなんだよ。穴熊をこっぱみじんこにされたけど、インデックスの打った桂がよく効き、勝ちを得ることができた将棋なんだよ。

    コメント 0
  • ムシャクシャして振った。今では公開している。

    コメント 0
  • 黒子とのもう一番。中飛車対引き角なんだよ。

    コメント 1
  • 同形腰掛銀の後手番でやりたい変化あったので誘導。35歩に44銀が普通だけど、あえて同歩、そして74の地点には桂馬うって84歩突き捨てて狙う。玉97に逃げられてよらないのかな・・・いつでも83歩の反撃

    コメント 0
  • パソコンを整理してたら大体2年前くらいに多分初めて?ベルさんと指した時の棋譜が出てきた。今とは僕の棋風が違う気がする。今ではこんな勝ち方出来ないであろう・・。

    コメント 0
  • パソコンを整理してたら大体2年前くらいに多分初めて?指した時の棋譜が出てきた。今とは僕の棋風が違う気がする。今ではこんな勝ち方出来ないであろう・・。

    コメント 0