• 2chに雀刺し穴熊なる戦法が記載されていたのでやってみたが、まともに組めず惨敗した難点は玉を入って飛車を埋めるまで金銀が動かせず各うちのすきもある逆棒銀でみごとやられた

    コメント 0
  • 76手目で不利になり、暴れる。18玉、84歩が指せたのは成長の証(笑)そこから鬼の如く全軍躍動となり急所の端から即詰みに討ち取った相手の58歩はいい手で攻め合いたかったがチキンなのでry

    コメント 0
  • 2日指してないだけでこのざまだよ!

    コメント 0
  • 優勢になってからぐだって金は入りで負けになった15歩に逃げてなんでもないが、17銀が勝負手100手目29銀以下の詰みだが気づかず万事やすまなかった

    コメント 0
  • てすてす。64手目は一回98歩ですかね><

    コメント 0
  • 久々に。先日の天下一将棋会での対鬼殺し戦です。定跡の受け方は覚えてませんでしたがなんとか勝ちました。相手の角切りはさすがに無理攻めかと。33手目以降は読みきれてませんがどう応じても詰みがあるようです。

    コメント 0
  • 角換わり同型腰掛け銀の富岡流を試してみようと息混んでいたが、角打ちで知らない変化に突入してしまった。△8六歩は取るべきだったか?気合で3三桂成としたが、どちらが得だったかはわからない。

    コメント 0
  • ゴキゲン中飛車の3三角戦法って言っても意味分かんないので、ゴキの超超急戦と言っておきます。飛車先の歩を切れて、歩得し、手持ちの歩が計3枚vsすぐ取り返される位と歩切れという状況が悪いとは思えない。

    コメント 0
  • 低級戦。感想戦もいいとは思うが、このレベルだと双方悪手に気がつかないケースが多いような気がする。自分のレベルが上がるまでは当面ソフトで検証していこうと思う。無論自分で気がついた所はチェックするけど。

    コメント 0